芸能ニュースのほかに、ネットビジネスもはじめました。ちょっとのぞいてみて下さいネ…
  


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

マジックの種を明かしたテレビ局

 マジシャンの方々が、マジックの種を明かされたことにより、損害を

受けたと日本テレビと朝日テレビを訴えています。

 確かに、種がわかってしまっているマジックは、見ている側は興味を

持たなくなると思います。よくテレビに登場したり、大きなステージな

どで活躍しているマジシャンの方々は、報道されたマジックの種がばれ

ても、あまりダメージがないかもしれません。

 しかし、そのように活躍できている人たちは一握りで、多くのマジシ

ャンは、地方で営業を行って稼いでいる人たちだと思います。そのよう

な人たちにとってはやはり、収入的にも苦しいかもしれないので、(違っ

ていたら、すみません)ダメージが大きいことでしょう。マジックの種

も、自分で考えるならともかく、マジックの種を創る専門の人たちから

買うと、やはり、そこそこは値が張るものらしいです。

 私自身は、この時の報道を一部しか見ていませんが、
「手品用に五百円硬貨に穴を開けるなど加工したとして、大阪市内の手品用品店経営者らが貨幣損傷等取締法違反容疑で逮捕されたことを報じた報道番組の中で、硬貨を使った手品の種を紹介。たばこが貫通するように見せる「シガレットスルー」や、端をかみ切った硬貨を元に戻す「バイツアウト」に使われるギミックコイン(手品用に一部加工したコイン)の仕組みをキャスターが実演するなどして明かした。」(iza)
テレビ局は、種明かしを必要以上にやってしまったのかな、とも思います。

 テレビというメディアは、世の中に与える影響が多大なものですか

ら、その報道によって損害を受ける人がいるかもしれないという、背景

の部分も考えたほうが、良かったのではないでしょうか。

 「プロやアマの手品師49人が1日、日本テレビとテレビ朝日に慰謝料など計約198万円の賠償などを求める訴えを東京地裁に起こした。」(iza)49人で198万円というのは、テレビ局相手には、少ないような気がしますが。

人気blogランキングへ

「ニュースなひととき」のトップページへ
気になるニュース | コメント(1) | 2007/05/02(Wed) 21:31:46

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/09/16 09:02】 | #[編集]
↑top

コメントの投稿



※ 空白の一行を入れたいときは、二行分改行して下さい



管理者にのみ表示を許可する

↑top
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

trackword

RSSフィード

